スキル/武技
タグ一覧
>最終更新日時:
武器スキル
武器毎に独自のスキルがある以外にも共通スキルが存在し、覚えた共通スキルは全ての近接武器で取得した状態になる
武器共通スキル
スキル名 | スキル タイプ | 必要 スキル値 | 必要前提 | スキル詳細 |
---|---|---|---|---|
組み討ち | 武技 | 1 | なし | 気力切れの相手に強力な一撃を加える |
残心 | 武技 | 0 | 最初から習得 | 攻撃終了後、周囲に青い光が集まる間にR1を押すと気力が回復 |
構え | 武技 | 0 | 最初から習得 | R1+△で上段構え、R1+□で中段構え、R1+×で下段構えに変更 |
常世祓い | 武技 | 0 | 最初から習得 | 常世の範囲内で残心時に気力回復の最大効果を得ると周囲の常世を消し去る |
流転 | 武技 | 1 | なし | 残心成功時に別の構えに移行すると気力の回復量が増加 |
流転 弐 | 武技 | 2 | 流転 「武の道・初伝」クリア | 流転からさらに別の構えに切り替えると気力の回復量が増加 |
紫電 | 武技 | 3 | 流転 弐 「武の道・中伝」クリア | 残心成功時に武器を切り替えると、攻撃を出しながら武器を切り替える |
残心・天 | 武技 | 1 | なし | 上段構え専用 残心で最大回復を成功させると、一定時間ダメージ増加の効果がつく |
流水・天 | 武技 | 5 | 残心・天 | 上段構え専用 回避行動で残心が可能になる |
残心・人 | 武技 | 1 | なし | 上段構え専用 残心で最大回復を成功させると、一定時間ダメージ増加の効果がつく |
流水・人 | 武技 | 3 | 残心・人 | 上段構え専用 回避行動で残心が可能になる |
残心・地 | 武技 | 1 | なし | 上段構え専用 残心で最大回復を成功させると、一定時間ダメージ増加の効果がつく |
流水・地 | 武技 | 1 | 残心・地 | 上段構え専用 回避行動で残心が可能になる |
武器術の練磨 | 常時発動 | 6~ | 「武の道・奥伝」クリア | 近接攻撃の攻撃力を増加させる 上限は不明 1つ上昇させる毎に+2ポイントされ、必要スキル値は少しずつ増えていく |
射法の練磨 | 常時発動 | 6~ | 「武の道・奥伝」クリア | 遠距離攻撃の攻撃力を増加させる 上限は不明 1つ上昇させる毎に+3ポイントされ、必要スキル値は少しずつ増えていく |
拳法の練磨 | 常時発動 | 6~ | 「武の道・奥伝」クリア | 素手攻撃の攻撃力を増加させる 上限は不明 1つ上昇させる毎に+3ポイントされ、必要スキル値は少しずつ増えていく |
刀スキル
スキル名 | スキル タイプ | 必要 スキル値 | 必要前提 | スキル詳細 |
---|---|---|---|---|
足蹴 | 武技 | 2 | 組み討ち | 中・下段構え専用 速い攻撃のコンボから強い攻撃で蹴りを出す 気力へのダメージが高い |
不撓不屈 壱 | 常時発動 | 4 | 足蹴 | 体力が30%以下のとき、気力回復速度が20%上昇 |
不撓不屈 弐 | 常時発動 | 5 | 不撓不屈 壱 「武の道・中伝」クリア | 体力が30%以下のとき、気力回復速度が10%上昇 |
不撓不屈 参 | 常時発動 | 6 | 不撓不屈 弐 「武の道・奥伝」クリア | 体力が30%以下のとき、気力回復速度が10%上昇 |
居合い | 武技 | 3 | 構え | 納刀状態限定 刀を納めた状態から力を溜めて強力な一撃を放つ |
居合い 弐 | 武技 | 3 | 居合い 「武の道・中伝」クリア | 居合いの攻撃力上昇 |
居合い 参 | 武技 | 4 | 居合い 弐 「武の道・奥伝」クリア | 残心が成功したときに、素早く居合いの体勢に移行する |
小夜時雨 | 武技 | 4 | 居合い 参 「武の道・奥伝」クリア | 居合いの姿勢から4回斬りつける 溜め時間でのダメージの変化なし |
虎走り | 武技 | 4 | 居合い 参 「武の道・奥伝」クリア | 居合いの姿勢のまま走り、一定距離進んだところで居合いを放つ |
剣気 | 武技 | 3 | なし | 周囲に剣気を放ち、気力にダメージを与える範囲攻撃 |
不動心 壱 | 常時発動 | 5 | 剣気 「武の道・初伝」クリア | 気力+5 |
不動心 弐 | 常時発動 | 6 | 不動心 壱 「武の道・中伝」クリア | 気力+3 |
不動心 参 | 常時発動 | 7 | 不動心 弐 「武の道・奥伝」クリア | 気力+2 |
四方斬り | 武技 | 3 | なし | 九十九武器中限定 強い攻撃長押しで4連続斬りつける |
絶妙剣 | 武技 | 3 | 四方斬り 「武の道・初伝」クリア | 鞘→刀の順に攻撃する 鞘の攻撃はガード中の敵の気力へのダメージが高い |
旭光 | 武技 | 3 | 絶妙剣 「武の道・奥伝」クリア | ダウン中に強い攻撃で、攻撃しながら起き上がる |
無想剣 | 武技 | 4 | 旭光 「武の道・奥伝」クリア | 隙が大きい代わりに強力な一撃を放つ L1+△で発動、△押しっぱなしで移動、△を離すと斬撃を放つ |
燕返し | 武技 | 2 | なし | 速い攻撃のコンボ中に強い攻撃で後方に下がりながら斬りつける |
燕返し 弐 | 武技 | 3 | 燕返し 「武の道・初伝」クリア | 軽装時限定 燕返しの後方に下がるモーションがバク転に変化 |
斬月 | 武技 | 2 | なし | 上段構え専用 速い攻撃のコンボから強い攻撃で縦の回転斬りを放つ |
水影 | 武技 | 2 | 残心・人 | 中段構え専用 敵の攻撃を受け流して、敵を後ろを取る |
水影 弐 | 武技 | 3 | 水影 「武の道・中伝」クリア | 水影成功時に強い攻撃を追加入力で斬撃を放つ 確定ヒット&背後判定 |
浮葉 | 武技 | 2 | なし | 中段構え専用 敵の攻撃を受け流して、敵の背後に回り込む 出の速い攻撃のみ確定ヒット可 |
朧 | 武技 | 2 | 浮葉 | 中段構え専用 敵の攻撃を受け流して、自分の後ろに敵を移動させる |
朧 弐 | 武技 | 3 | 朧 「武の道・初伝」クリア | 朧成功時に速い攻撃または強い攻撃で背後を突き刺す 確定ヒット&背後判定 |
山風 | 武技 | 3 | なし | 中・下段構え専用 相手を崩したときにL1を押すと、鍔迫り合いで相手を押し倒してダウンさせる 確定ダウン判定 |
逆波 | 武技 | 3 | 山風 「武の道・初伝」クリア | 中段構え専用 敵の攻撃を直前でガードすると、敵の攻撃を弾いて体勢を崩す 出の速い攻撃のみ確定ヒット可 |
逆波 弐 | 武技 | 4 | 逆波 「武の道・中伝」クリア | 逆波成功時にL1を追加入力で山風をヒットさせる 確定ヒット&距離不問 |
飛天剣 | 武技 | 2 | なし | 下段構え専用 コンボ中に前方向+ダッシュで敵を蹴って飛び上がり、切り下す コンボヒット中なら蹴りは確定ヒットだが斬り下ろしは非確定 |
斬釘截鉄 | 武技 | 3 | 飛天剣 「武の道・中伝」クリア | 下段構え専用 コンボ中に前方向+ダッシュで素早く敵の背後に回り込む 移動中は敵をすり抜けるが、移動後の確定攻撃はなし 移動中は無敵? |
活人剣 | 奥義 | 7 | 「剣禅一如」クリア | 主武器が刀時、回避行動の気力消費が減少 |
殺人剣 | 奥義 | 7 | 「剣禅一如」クリア | 主武器が刀時、背後からのダメージが増加 |
二刀スキル
スキル名 | スキル タイプ | 必要 スキル値 | 必要前提 | スキル詳細 |
---|---|---|---|---|
十文字 | 武技 | 3 | 組み討ち | 納刀状態限定 二刀で居合いを放つ |
十文字 弐 | 武技 | 4 | 十文字 「武の道・中伝」クリア | 十文字の溜め時間を縮小する |
初太刀の理 壱 | 常時発動 | 6 | 流転 「武の道・初伝」クリア | 無傷の敵への近接攻撃ダメージが10%増加 |
初太刀の理 弐 | 常時発動 | 7 | 初太刀の理 壱 「武の道・中伝」クリア | 無傷の敵への近接攻撃ダメージが5%増加 |
初太刀の理 参 | 常時発動 | 8 | 初太刀の理 弐 「武の道・奥伝」クリア | 無傷の敵への近接攻撃ダメージが5%増加 |
風神 | 武技 | 2 | なし | 中・下段構え専用 速い攻撃のコンボ中に強い攻撃で廻し蹴りを放つ 気力へのダメージが高い |
風神 弐 | 武技 | 3 | 風神 「武の道・初伝」クリア | 風神から強い攻撃の追加入力で斬撃を放つ |
風神 参 | 武技 | 4 | 風神 弐 「武の道・中伝」クリア | 風神から強い攻撃の追加入力をタイミングよく入力すると2連斬撃になる |
月影 | 武技 | 4 | 風神 参 「武の道・奥伝」クリア | 中・下段構え専用 攻撃を弾かれた際に強い攻撃を追加入力で回り込んで斬撃を放つ 壁に弾かれた場合でも入力可 武技カスタマイズにて取り外し可 |
桜花 | 武技 | 2 | 残心・天 | 上段構え専用 速い攻撃のコンボ中に強い攻撃でジャンプ斬りを放つ |
水形剣 | 武技 | 3 | 「武の道・初伝」クリア | 上段構え専用 強い攻撃を連打することで何度も斬りつける |
水形剣 弐 | 武技 | 4 | 水形剣 「武の道・初伝」クリア | 水形剣で敵を斬りつける速度が少しずつ上昇 |
野分 | 武技 | 3 | なし | 上段構え専用 回転しながら敵を斬りつける |
野分 弐 | 武技 | 4 | 野分 「武の道・初伝」クリア | 野分の周囲に風を起こし、威力が増加 |
鬼菱 | 武技 | 2 | 残心・人 | 中段構え専用 ガードした状態から敵に突きを放つ 攻撃をガードした際に即座に反撃可 出し際に攻撃無効のガードポイントあり? |
受け太刀の理 壱 | 常時発動 | 4 | 鬼菱 | ガード状態での気力回復速度が10%増加 |
受け太刀の理 弐 | 常時発動 | 5 | 受け太刀の理 壱 「武の道・中伝」クリア | ガード状態での気力回復速度が5%増加 |
受け太刀の理 参 | 常時発動 | 6 | 受け太刀の理 弐 「武の道・奥伝」クリア | ガード状態での気力回復速度が5%増加 |
流・天 | 武技 | 2 | 「武の道・初中奥伝」クリア | 中段構え専用 敵の攻撃を受け流して背後を取り、突き刺す |
流・地 | 武技 | 4 | 「武の道・初中奥伝」クリア | 中段構え専用 敵の攻撃を受け流し、切り替えして斬りつける ※動画再生で確認できる動作は失敗時のもの、成功時は右手で攻撃を行う |
百舌鳥 | 武技 | 3 | 「武の道・初中奥伝」クリア | 中段構え専用 敵の攻撃を受け流し、足を刺してから腹を刺す 攻撃終了後にダウン判定 |
乱れ斬り | 武技 | 3 | なし | 中段構え専用 二刀を振り回しながら前方に突進する ダッシュボタンを押している長さで距離を調整可 |
心眼 | 武技 | 3 | 残心・地 「武の道・初伝」クリア | 下段構え専用 回避行動中の硬直中に受けた攻撃を躱す |
心眼 弐 | 武技 | 4 | 心眼 「武の道・中伝」クリア | 心眼成功時に攻撃力増加の効果付与 |
嵐勢刀 | 奥義 | 7 | 「峻烈なる刃」クリア | 敵に攻撃を当てると攻撃の気力消費軽減の効果付与 効果切れ前に再度攻撃を当てると効果が強化 |
盤石刀 | 奥義 | 7 | 「峻烈なる刃」クリア | 敵に攻撃を当てると被ダメージ減少の効果付与 効果切れの前に再度攻撃を当てると効果が強化 |
槍スキル
スキル名 | スキル タイプ | 必要 スキル値 | 必要前提 | スキル詳細 |
---|---|---|---|---|
空木蹴り | 武技 | 2 | 組み討ち | 中・下段構え専用 速い攻撃のコンボから強い攻撃で槍を地面に突き立てて回転蹴りを放つ 気力へのダメージが高い |
手負虎の型 壱 | 常時発動 | 6 | 空木蹴り | 体力が30%以下のとき、近接攻撃ダメージが4%増加 |
手負虎の型 弐 | 常時発動 | 7 | 手負虎の型 壱 「武の道・中伝」クリア | 体力が30%以下のとき、近接攻撃ダメージが2%増加 |
手負虎の型 参 | 常時発動 | 8 | 手負虎の型 弐 「武の道・奥伝」クリア | 体力が30%以下のとき、近接攻撃ダメージが2%増加 |
槍押し | 武技 | 3 | なし | 柄で敵を押して怯ませる 気力へのダメージが高い |
千鳥 | 武技 | 3 | 槍押し 「武の道・奥伝」クリア | 速い攻撃のコンボから強い攻撃で石突で攻撃する この攻撃で気力を削り切ると相手を打ち上げる 打ち上げた際に強い攻撃で追撃が発生 |
浮空槍 | 武技 | 3 | 「武の道・奥伝」クリア | 九十九武器中限定 強い攻撃長押しで飛び上がっての叩きつけ攻撃 |
螺旋風 | 武技 | 3 | 浮空槍 「武の道・奥伝」クリア | 石突で地面を突いて衝撃波を出した後、槍を回転させて薙ぎ払う |
臥龍槍 | 武技 | 3 | 螺旋風 「武の道・奥伝」クリア | ダウン中限定 強い攻撃で起き上がりながら攻撃 |
無双富嶽 | 武技 | 4 | 臥龍槍 「武の道・奥伝」クリア | 気力切れの相手を打ち上げて空中で串刺しにする 組み討ち扱い? |
五月雨突き | 武技 | 3 | 残心・天 | 上段構え専用 速い攻撃から強い攻撃で5連突きを繰り出す |
突きの理 壱 | 常時発動 | 4 | 五月雨突き 「武の道・初伝」クリア | 突き攻撃のダメージが6%増加 |
突きの理 弐 | 常時発動 | 5 | 突きの理 壱 「武の道・中伝」クリア | 突き攻撃のダメージが3%増加 |
突きの理 参 | 常時発動 | 6 | 突きの理 弐 「武の道・奥伝」クリア | 突き攻撃のダメージが3%増加 |
磊落 | 武技 | 3 | 五月雨突き 「武の道・中伝」クリア | 上段構え専用 速い攻撃から強い攻撃で薙ぎ払いからの振り下ろしで攻撃 |
槍体変 | 武技 | 2 | なし | 上段構え専用 残心成立時に槍を縦に回転させて敵を姿勢を崩す |
風車 | 武技 | 3 | 「武の道・初伝」クリア | 上段構え専用 槍の端を持って頭上で振り回す |
風車 弐 | 武技 | 4 | 風車 「武の道・中伝」クリア | ボタン長押しで振り回す時間を延ばす |
体入替 | 武技 | 3 | 残心・人 | 中段構え専用 正面の相手を自分の位置を入れ替える |
水車 | 武技 | 4 | 体入替 「武の道・中伝」クリア | 中段構え専用 速い攻撃から強い攻撃で3連撃を放つ |
絡め取り | 武技 | 2 | なし | 中段構え専用 敵の攻撃を受け流してダウンさせる ダメージなしの確定ダウン判定 |
絡め取り 弐 | 武技 | 3 | 絡め取り 「武の道・初伝」クリア | 絡め取り成功時に攻撃力増加の効果付与 |
芝搦 | 武技 | 3 | なし | 中段構え専用 敵の足を薙ぎ払ってダウンさせる 確定ダウン判定 |
下がり斬り | 武技 | 2 | 残心・地 | 下段構え専用 後ろに下がりながら斬り上げる |
石突返し | 武技 | 3 | 下がり斬り 「武の道・中伝」クリア | 下段構え専用 強い攻撃から速い攻撃で石突で攻撃する ガードした相手の気力へのダメージが高い |
変幻自在 | 奥義 | 7 | 「無双十文字」クリア | すべての構えで槍体変が使用でき、槍体変から各構えの攻撃に派生可能になる |
刺突専心 | 奥義 | 7 | 「無双十文字」クリア | 突き攻撃の攻撃範囲が広がり、壁に弾かれなくなる |
斧スキル
スキル名 | スキル タイプ | 必要 スキル値 | 必要前提 | スキル詳細 |
---|
鎖鎌スキル
スキル名 | スキル タイプ | 必要 スキル値 | 必要前提 | スキル詳細 |
---|
大太刀スキル
スキル名 | スキル タイプ | 必要 スキル値 | 必要前提 | スキル詳細 |
---|